鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘エプソン・カラリオ’ Category

カラリオで3Dフレームを印刷してみた。

Posted by Hatono-tani : 2013年12月1日


鳩の谷の街です。

2nd

エプソンカラリオモニターに参加中 なので今回は最終回のレポートになります。

初回にFaceBook の写真の印刷をしたり、二回目に年賀状の印刷をしたので、
今回は3Dフレームの印刷をしてみようかと思ってます。

3Dフレームってなんぞやと言われるので簡単に説明。
街中の印刷物、ポスターなどで見る場所を変えることで微妙に見えるものをすこしづつ
買えることで、立体的に見せるものがあります。(ビックリマンチョコのシールみたいなやつ?)

エプソンのサプライ品のなかで、下記のバラエティシートがあります。

フォトカード<3Dフレーム>

実はこのシートは下記の通り制限があってちょっと敷居が高いのですが、内覧会の時に
面白いと思ったシートだったりします。(ちなみに2枚でEpsonDirectで販売価格が780円)

・適合機以外のプリンターでは印刷できません。
・3Dフレームの印刷には、スマートフォン・タブレット端末専用のアプリケーション
「3Dフレーム Print」が必要になります。

折角なのでこのシートをつかってクリスマス用のウェルカムシートみたいなものをつくろかと。

まずはフレームの中の写真をあらかじめ撮影しておいて、スマフォかタブレットの内臓ストレージ
に保管しておきます。

Android の場合は 3DフレームPrint アプリをダウンロードしておきます。
(iOSは
こちらになります)

で、下記のアイコンもしくは、Epson iPrint から選択します。

2013-11-30_2153212013-11-30_215521

起動するとこのような画面になります。

2013-11-30_215542[3]

まずは”3Dフレーム印刷”を選択します。

3Dフレームのフレームの部分と写真を選択する画面になります。
写真は過去に撮影した実家の仔猫の写真を選んでみました。(;’∀’)


2013-11-30_224700

3Dフレームについては20種類あります。

2013-11-30_2206312013-11-30_2206442013-11-30_2206572013-11-30_220711

2013-11-30_2207242013-11-30_2207352013-11-30_2207472013-11-30_220854

2013-11-30_2209112013-11-30_2209222013-11-30_2209332013-11-30_220944

2013-11-30_2209552013-11-30_2210062013-11-30_2210162013-11-30_221025

2013-11-30_2210362013-11-30_2210482013-11-30_2210592013-11-30_221109

ちょうどクリスマスのシーズンなので、それっぽいものを選びます。
選択をしたらプレビューをしてみます。
プレビューの画面では3Dっぽい画面のレビューになりますw。

2013-11-30_224941

で、印刷になります。

印刷の最初にこの画面になりますが、このタイミングではシートは
プリンタの背面にはセットしないでください。
(セットすると用紙チェックが入るためにキズがつく可能性があるため)

理解したらOKボタンを押します。

2013-11-30_225019

しばらくこんな画面になって、

2013-11-30_225029

プリンター側に用紙催促の画面が表示されます。

1385820152879

同様にスマフォにも下記の用に案内が表示されます。

2013-11-30_2253152013-11-30_2253342013-11-30_225348

用紙のセットが完了して、印刷ボタンを押すと下記のように自動的に印刷します。
(個人的にはWi-Fiの近い場所にスマフォを置くことをおすすめします。
データーの転送量が多いので安定するためです。)

2013-11-30_2301302013-11-30_230529

あとは1分くらい待ってもらうと印刷が完了します。

印刷したときは何だこれはなんですが、裏を返すと

1385820733381

おおーって感じになります。

1385820763758

あとは後ろに保護シールを張っていきます

1385821153395

本体ができたらケースの印刷になります。


ケースは下記のセットから選択します。
一枚用と二枚用とがあり、一枚用はお渡しするイメージ
2枚用はブックスタンド風になります。

2013-11-30_222153

選択できるのは1枚用2つと2枚用5つの七種類、
個人的にはやや厚めの紙に印刷するのが良い感じかと思います。

2013-11-30_2219382013-11-30_221951

2013-11-30_2220192013-11-30_2220362013-11-30_222050

2013-11-30_2221042013-11-30_222125

とりあえず最後のグリーンをチョイスします。

1385862675813

シートを送るためにメッセージカードも印刷できるようになっています。

2013-11-30_222153

種類は下記のとおりで10種類あります。

2013-11-30_2222182013-11-30_2222312013-11-30_2222482013-11-30_222300

2013-11-30_2229482013-11-30_2230072013-11-30_2230212013-11-30_223037

2013-11-30_2230532013-11-30_223107

ちなみに本アプリの説明についても、アプリの中にかかれていて、割といい感じになってます。

2013-11-30_2232552013-11-30_2233072013-11-30_223317

2013-11-30_2233322013-11-30_2233452013-11-30_223410

2013-11-30_2234212013-11-30_2234332013-11-30_223445

ちょっと凝ったポストカードを作ってみたい場合はおすすめです。


今回がエプソンのモニターについては最後なのですこし気になったことを書いておきます。
全体的に気になったのは用紙のチェックが厳しい感じがとてもします。
任意サイズの印刷は内覧会でも質問した事項なので報告の意味で書きます。

簡単にいうと、規定サイズ以下の用紙(たとえばシステム手帳の小さいリフィールとか)を
出力したい場合は、用紙をいったん読み込んでから排出口に出るパターンがあって、
そのあとにエラー通知されることが多いです。

たとえば、oz さん作成の ozprinr4 を任意サイズをプリンタドライバの設定で任意サイズを
設定します。(EXCELでも同じ結果になりますが、使用しているのはこちらなので)

2013-12-01_124657
※ SD サイズの設定は 140mm x 80 mm と指定します。(はがきのスリム版くらい)

この指定で出力すると。勝手に用紙が排出されて左の画面のように催促がでます。
で次へと選ぶと3択をする画面になります。

13858687382691385868752722

”セットされている用紙にそのまま印刷する”を選択してやると、出力はしますが
ちょっと厳しい感は感じます。(率直な話任意サイズは指定してエラーにならないけど、
セットされている用紙と異なるとエラーが出るのはちょっと解せない)

多分この辺はプリンターに対するフェールセーフなのかなとも思ってます。

最後になりましたがもしよろしければこちらの方も参照していただけると幸いです。m(__)m

image15

広告

Posted in エプソン・カラリオ | Leave a Comment »

中秋の名月にカラリオは来た(*^_^*)

Posted by Hatono-tani : 2013年10月7日


鳩の谷の街です。

以前新型のカラリオの展示会を見てきたと書いたのですが、エプソンカラリオモニターに参加中 なので、当然のことながらモニター用のカラリオ(EP-806A)がやってきました。

_IGP0348

サプライ品もちゃんと一緒に入っていて一安心(;’∀’)
実は最低限インクは必要かなと思ってたので…

_IGP0336

カラリオの設置位置は従来使用していた、リビングのクローゼットの1つを使わせていただきました。
ちょうどこんな感じですね。前のプリンターはかなりぎりぎりの感じで入れていたので、ゆとりを感じます。

_IGP0347

_IGP0362

高さをおさえられている感じがすごくあって、
何気にスキャンするときは便利かなとおもいました。

折角の満月なのでプリンターの設定もそこそこに、満月の写真でデジカメに
取り込んだものをFacebookへアップロードしてみました。
ちょうどこんな感じであげてみました。

image

実のところ、今回のカラリオの強化点として思ったのはスマフォからの印刷だと思ったので、
アップロードした写真を印刷してみようと思いました。

まずは、Google APP から エプソンで検索します。
そしてそのなかから Epson iPrint を選択、インストールします。

imageimage

アイコンをクリックして起動します。そしてライセンスについて承認します。

imageimage

利用状況調査についてOKします。

imageimage

この状態ではプリンターを利用できる状態ではないので、プリンターに接続します。
自宅の場合では有線LANに接続して無線LANルーターを使用するので、事前に無線LANと
androidをつないだ状態で設定します。

プリンター未設定をタップします。

image

メンテナンス画面からプリンターを選択

image

プリンターを選択します。

image

そうするとプリンターのステータスが表示されます。

image

戻ると、最初の画面がかわっていることが分かります。
折角なので追加のアプリも一緒にダウンロードします。

image

2つのダウンロードをします。

imageimage

結果的にさらにできることが増えます。

image

今回はFacebookの写真を印刷したいので、Facebook写真印刷を選択します。

image

Log in を選択します。

image

認証を行っていきます

image

アプリの連携について問われます。

image

自分が投稿した写真なので タイムラインの写真 を選択

image

月の写真なので、多分これだと思って選択

image

拡大 縮小 や 回転を選んでいって画像を印刷媒体に合わせていきます。

image

用紙サイズを変えたい場合とかは右上の設定のボタンから変えていきます。

image

印刷位置もドラッグすることでかえられます

image

設定を合わせたら 印刷 をします

image

もしも印刷したものを 送りたい場合に 紙につつんで送りたい場合も
フォーム印刷 – 折り紙封筒 – から印刷できます。
(プリンタ本体からも本アプリからも選択できます)

image

てなわけでこんな感じになりました(;’∀’)

_IGP0385

やっぱり写真の印刷はかなりきめ細やかでよさげな感じです。

スマフォ印刷はかなり便利だし、ガラケーからも赤外線経由でも印刷できるのでとっても重宝します。
(ガラケー持ちの家の人にも結構喜んでました (;’∀’) <- ナニカガチガウ )
この分だとタブレットもかなり期待できそう。

ちいさめな複合機なのですが、機能はかなり充実しているのでなかなかに期待できそうです。

PS.今回のモニターのプログラムは自分も参加していますが、まとめのページがあります。

下記の写真をリンクしていただけると幸いです。

image

Posted in エプソン・カラリオ, モバイル・ガシェット | 1 Comment »

エプソン「カラリオ・プリンター」2013年モデル新商品体験イベントにいってきた( `ー´)ノ

Posted by Hatono-tani : 2013年9月7日


鳩の谷の街です。

_IGP0302

実は自宅はフィルムスキャンができる某社の複合機を4-5年くらい使用していたのですが、写真の印刷の画質にムラができてきたのと、今の複合機でフィルムスキャンできる機種(つまりスキャンにCCDを使用する機種)を見かけなくなったので、とりあえず先月の間に800枚ほどフィルムスキャン(大体三日くらいかかったorz)をして、大体フィルムスキャナーにさようならできるようにしました。

ここまではいいのだけど、新機種どうしようという話になって(実際には毎年なやむんだけど)いろいろと模索していたりするわけで、まあ例年9月ぐらいだよねーって様子をうかがってました。2-3週間くらい前に「Repre」さんから、エプソンさんのカラリオの2013年モデルの新製品体験会のイベントがあることを教えていただいて申し込みをしたら、当選してしまったのでエプソン販売さんの本社にいってきました。

ひとつだけ書いておくと実はインクジェット系のプリンターはHPさんとキャノンさんは使ったことがあって、エプソンさんは初めてだったりするので、今回のレポについてはエプソンのプリンターを知らない人だということでお願いします。m(__)m

最初にマーケットの説明から(お約束ですが)

キーワードとしては

  • デジカメの印刷に変わってスマフォからの印刷のニーズが上がっている。
    (デジカメは微減傾向だがスマフォは増加している。)
  • 去年一機種だけプリンタの小型化を実現して、お客様の満足度を調査したらとてもよかったので、
    今年は全機種を小型化した。
  • 基本的にはコンシューマー向けにはA4プリントなんだけど、
    時々A3を印刷したいニーズが結構あるので最上位機種はA3プリントできるようにしました。

って感じの話が話があって、今回の強化点についてマーケットと設計担当の二名による説明がありました。

ざっくりと書いてしまうとこんな感じ。

  • スマフォとの連携をかなり強化してあって、SNSとの連携もできるようにしている。
    そのために新規で2つアプリを提供します。
  • クラウドのサービスを利用することによってFAXのような使い方を期待できる。
  • 小型化はかなり実装周りを大幅に見直して実現しました。
  • 3Wey(フロントx2・リア×1)による印刷をサポートしているので手間がかからない。
  • プリンターでプリセットされている印刷機能も強化しています。

そんな話を聞きつつも自分的には目の前に置かれているプリンターのほうが気になってました。
(このモデルは主力モデルで、モニター製品になるEP-806AW/AB/AR)
 

_IGP0263

そんなこんなでおさわりタイムだったりするので、説明の方と一緒にいくつかデモをしながらやってます。

パネルについては必要なボタンしか案内しない仕掛けにしているので、余計なボタンによって混乱しない。(実際に触ってみましたが、インフォメーションがしっかりしていて操作しやすかったです。液晶はタッチパネル仕様です)

_IGP0288

スマフォの連携はちゃんとよく作りこんでいる感じがしている。
プリンタ本体のステータスもスマフォで拾うことができる。
プリンターの設定をスマフォでしている場合でも、パネルで表示しているインフォメーション情報も
スマフォでも表示される(これ何気に便利です)

_IGP0290_IGP0297

新規で投入されるアプリについては一元して管理することができてとても便利だったりする。
(左はひとまとめにされている状態で、右は単独アプリでの表示。)

_IGP0295_IGP0291

プリンター単体で使用できる機能もスマフォから印刷ができたりするのでかなり便利な感じ。
(写真は塗り絵機能を使って出力をしたものと元の画像)水彩画書きたいときにいいかも。)

_IGP0313
封筒を作成するための下紙を使用する機能。何気に折り方もサンプルに入っていて心にくいw
_IGP0316
専用用紙を使用して3Dぽい感じの出力ができる(これはスマフォ専用アプリだそうな)
_IGP0322_IGP0307

あとにもいろいろと機能があることは確認しました。

イベントの途中で別部屋で今回のキャラクターの撮影もしてきました。

ちいサメ(小さ目)くん。(……..)

_IGP0305

そして、エイさん(A3)(…えーとダジャレ?w)

_IGP0304

いろいろと機能はありそうで楽しめそうだけど、いっぺんには触れそうにないので、販売後から12月中くらいまではモニターできるとのことなので、いろいろ試したいと思ってます。(Facebookからの印刷とか、スマフォからの年賀状作成とかは試してみたいです。)
これについては3回くらい別にブログにあげたいと思ってます。

と、いうわけでエプソン カラリオ新商品イベントに参加中となります。

今回はこんなところで、

追記:

A3プリントについても話を聞いたのですが、かなり小さい本体ですが写真を印刷してもらうと、
かなりインパクトをかんじました。(左がA4、右がA3.明らかに説得力がある)

_IGP0279

それとカラリオMeについてですが、スマフォからも制御できるようにしたそうです。
(無線LANがないので、USB接続をして制御するそうです。)

_IGP0269


Posted in エプソン・カラリオ | 1 Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。