鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘未分類’ Category

今年もどうぞよろしくお願いします。m(._.)m

Posted by Hatono-tani : 2012年1月1日


あけましておめでとうございます。

昨年は、長いことNDAベータを実施していた "Vail" こと Windows Home Server 2011 を世に出したことができたのが何よりよかったです。(確かにスケジュールが遅れまくったし、一部機能も削除になったのも問題認識してるんですが。。)

Blogとか調べてみると利用されている人がWHSの時より多いという実感もあったし、なにより、深夜販売の人の多さやラウンチイベントでリナカフェが入りきれない人であふれていたのは正直びっくりしてました。

価格改正で値段が下がってちょっとがっかりした時もあったのですが、あるエディションのWindows 7より売れていると秋葉原の店員さんのコメントを読んだときはとてもうれしかったです。 購入、ご利用いただきましてありがとうございます。m(._.)m

私個人的には、ラウンチ直後から体調を崩してしまい、"頚椎症性脊髄症"の為に首の手術をすることになってしまって、そのあとのフォローがうまくできてなくて申し訳ないと思ってます。その点がなにより心残りです。。

(首の手術をした前後の写真。後ろの骨が3本ほど削れてるとおもいます)

レントゲン

今年は次のバージョンに向けての機能実装の用件のための情報収拾や、現在のバージョンの新しい使い方について考えていく年でもあります。なによりメジャーのOSのバージョンアップがあるかもしれないですから。

私たちの取り巻く環境はマイクロソフトさんがクラウドに舵取りをしている関係があって、あまりよい環境ではないのですが頑張りたいとおもいます。ホームサーバーはこれからの自宅のメディア統合のためには必要ですから。

私たちWHS-MVPのメンバはみなさんに聞きたいとおもいます。

  • ホームサーバーをどう使ってるの?
  • ホームサーバーになにを期待してるの?
  • ホームサーバーにどのような機能を実装してほしいとおもうの?

そして開発チームにフィードバックやリクエストをしたいとおもいます。

リクエストの実現のためにみなさんにも協力してほしいとおもいます。

(リクエストの実現には投票の多い順番から検討してくれるので…)

できればユーザーベースのイベントでも開いて聞いて見たいと思ってます。

(準備の下調べを始めてるので機会ができたらアナウンスします)

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

広告

Posted in 未分類 | 2 Comments »

いよいよセカンドステージへ。今年もよろしくお願いします。

Posted by Hatono-tani : 2011年1月1日


鳩の谷の街です。

まず、昨年はスケジュール的な理由で、ちょっと期待した状況にならなかったのがとても残念だったというのが正直なところで、今年はいよいよ新しいステージに移行する年になります。(去年も言ったね。(^_^;))

今年はColorado3兄弟であるVail (WHS-V2) や Aurora(SBS 2011 Essentials)や Breckenridge (WSS 2011 Essentials)が今年の上半期を目標に順次リリースしていくことになります。

今のところ仕切り直しのスケジュールについてどうなるかはわからないのですが、Vailを除いては開発Blog上にも時期は明確に書かれているので、おそらくVailについても同じころに提供されるのではという風に考えています。

今度のBeta版のテストで致命的な問題がなければおそらくRTMに行くのではと思ってます。Vailの出荷、とりわけ日本語版についてはローカライゼーションチェックとかありますが頑張りたいと思います。

まずは今年のCESのキーノートを聞いていただきたいと思います。

そして新しいBeta版(おそらく最終Beta版になると思います)を楽しんでいただければと思います。

そして、春の頃には秋葉原のイベント(?)でお会いできればと思います。

今年も色々とありますがよろしくお願いします。<(_ _)>

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

TechED Europe の Vail と Aurora の情報について

Posted by Hatono-tani : 2010年11月13日


鳩の谷の街です。

日本では8月の最終週にTechEDがありましたが、ヨーロッパでは先週から今週にベルリンであった模様です。

で、事前情報として何かしら情報が出るでしょうというネタがあったのと、Vailについての情報を頂いたので、改めてTechEDの情報を調べたら出てきました。(^^ゞ

 

関連する情報は3つあるようで、

1つ目がVailの情報

Windows Home Server “Vail” Demofest

 

2つ目がAuroraの情報

Cloud Enabling your Small Business with Windows Small Business Server Code Name “Aurora”

全体的な話。

 

In-depth with Windows Server for the Small and Medium Business
 ちょっと気になったので書いてみました。(^_^;)



Posted in SBS Aurora & V7, WHS V2, Windows Home Server, Windows Home Server V2, WINDOWS SERVER SOLUTIONS SDK, 未分類 | Leave a Comment »

Add-in AutoExit for Windows Home Server Vail

Posted by Hatono-tani : 2010年9月29日


鳩の谷の街です。

今日からWordPressからBlogを更新することになりました。

URLも変更になりましたので、どうぞよしなに。

https://hatonotani.wordpress.com です。リンクの張替えをお願いします。

さて、今日はVailに対応したAdd-INということで AutoExit for Windows Home Server Vail を紹介させてください。

皆さんもご存じだと思いますが、AutoExit をVailに対応させたバージョンになります。

現在はBeta-1になります。Asoftさんのサイトからダウンロードします

ダウンロードしてファイルを解凍していただくと3つファイルがありますので、PDFファイルの通りに展開します。

AutoExit.wssx は Vailの通常のコンソールでエクスプローラからダブルクリックしてインストール

autoexitclient.exe はスタートパットをインストールしたクライアントから実行します。

現在のところ英語版のみのベータテスト版ですが、今後に期待したいと思ってます。

今日はこんなところで。

Posted in WHS V2, Windows Home Server Add-In, Windows Home Server V2, 未分類 | Leave a Comment »

祝10万PV。\(^O^)/

Posted by Hatono-tani : 2008年11月18日


鳩の谷の街です。
 
 今日は個人的なことで申し訳ないのですが、
 今日のお昼に10万PVを突破しました。\(^O^)/
 
 祝10万PV
 
 ちなみに投稿数は240ほどポストしていで、
 写真は850枚ほど掲載しました。。orz
 
 正直、MVPを頂いた時に一番はじめに思ったことは、
 1年間がんばって、まずは10万PVを目指そうと思ってました。
 
 いろいろなことがありますが皆様に感謝です。大変ありがとうございます。m(__)m
 (最近フォーラムの方での回答ミスがあるので、注意したいと思います。)
 
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
今日はこのへんで。
 
 
 
 
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

カテゴリの見直しについて

Posted by Hatono-tani : 2008年6月21日


鳩の谷の街です。
 
 ごらんになれている方がいるのに大変恐縮なのですが、
 カテゴリを分散しました。
 
 Windwos Home Server (しっかり誤記してるし) ->
   Windows Home Server        (いずれも該当しない場合。よもやま話もここで)
   Windows Home Server PP1     (主にPP1(含むBeta)関係)
   Windows Home Server 日本語版  (今後のメインになる日本語版)
   Windows Home Server リンク    (リンク集を掲載)
   Add-In                                      (Add-inの解説)
   CMS                                        (CMS関係)
 
 よろしくお願いします。

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

はじめてみました。

Posted by Hatono-tani : 2008年1月10日


鳩の谷の街です。
 
某所でブログを少しだけ書いているのですが、他のブログも試してみたくここのブログを立ち上げてみました。
ここはオフラインでもかけるのがいいところですね。どうぞよろしくです。
 
ちなみに”鳩の谷の街”は某ネットラジオの投稿のときに考えたハンドルネームで
自分の住んでいる場所に由来します。(なんと単純なやつ。。)
 
特に気になることでもあったら記載したいと思います。どうぞよろしくです。
 

Posted in 未分類 | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。