鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘街の風景’ Category

クルック~ 鳩ヶ谷….♪ 鳩ヶ谷のうた が来ていた。。(^_^;)

Posted by Hatono-tani : 2009年10月31日


鳩の谷の街です。
 
 今日の朝方に会社の人からケータイで連絡があって。。
 昨日、Sakusaku で 鳩ヶ谷のうた やってたよ。って言われた。。(*_*)
 
 HDDレコーダーの録画ファイルを見てみると、確かにあった。。ペロリ
 (普段はまとめてみているので平日はまず見てない。。orz)
 
 サクサカーの有志によって当然ネットには上がっているようで。(^_^;)
 
 
 正直、あー、あそこだーって感じでテンションハイで見てました。
 2番目に小さい市なので1か所のぞいて全部わかりました。(^_^;)
 
 アド街でもスキップされているので、放送はないかなと思ってたので
 作ってくれるのは絶対ないだろうって思ってたので、そっちのほうが
 びっくりしました。ええ。
 
 何がともあれ、Sakusakuのスタッフのみなさん、大変感謝です。m(__)m
 そりゃそうと、ソース焼きうどんのお味はどうだったのでしょうかね。
 
今回はこの辺で。。(^_^;)
 
PS.なぜだか、自分ちのマンションは撮影されてませんでした。orz
 
 

Posted in 街の風景 | 4 Comments »

街のご当地グルメ。。その後「鳩ケ谷ご当地グルメ焼きうどんソース」

Posted by Hatono-tani : 2009年7月25日


鳩の谷の街です。
 
 今日はWHSネタではなくて。。。orz
 
 以前街のご当地グルメ。。。というネタを書きました。
 
 基本的に企画ものだという認識だったのですが、
 先日タウン情報を見ていたらこんなの見つけました。
 
 というわけで調べてみたら、確かにあったよ…orz
 
 鳩ケ谷ご当地グルメ焼きうどんソース
 
 
 商品の紹介とレシピはこちらに掲載されています。
 
 ここまで話を持ち上げておきながら問題点が1つ
 記事では8店舗で販売を開始したとなっているが、
 どこだかよくわかっていない。。(^_^;)
 そのうちお買い上げして試してみたいと思います。(^_^;)
 
今日はこんなところで。
 
 

Posted in 街の風景 | 4 Comments »

街のご当地グルメ。。。

Posted by Hatono-tani : 2008年11月29日


鳩の谷の街です。
 
 今日はWHSのネタないです。。orz
 
 今日はうちの最寄りの駅で夜祭がありました。
 お目当ては、今年できたばかりのご当地グルメを食べること。。。orz
 
 名前は鳩ヶ谷ソース焼きうどんといいます。
 ちゃんとした写真はこちらの方で見ていただくとして。(上から4番目)
 
 自分で撮影した写真を。。
 
 まずはソースなのですが、近場にブルドックソースの鳩ヶ谷工場があって、
 そこで作られた特製ソースです。今のところ非売品の業務用だそうな。
 SANY0007
 
 ちなみにこのソース焼きうどんなんですが、
 ”もんじゃ焼き”と”焼きうどん”をあわせた感じです。
 SANY0009 SANY0005
 
 お味なんですが、焼きそばの麺をを入れて食べる”そばもんじゃ”に近いのですが、
 うどんの感触がもっちりとしてとてもアクセントになっていて、やさしい感じがする
 ソースのお味がしてとても好感がもてました。とっても懐かしい味がしました。爆笑
 自分が子供のころに時々もんじゃをおやつ代わりに食べてたので。。。
 
 それはそうと、今日から最寄りの駅にもイルミネーションが点灯しました。
 SANY0010 SANY0011
 
 あと、ほぼ1月で今年も終わりですが、皆さんはいかがでしたか?
 
今日はこんなところで。。
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

たたら祭り。

Posted by Hatono-tani : 2008年8月10日


鳩の谷の街です。
 
 今日はWHS関係の情報はありませんです。すみませんです。
 
 以前のBlogで花火のことで話をしたのですが、川口のたたら祭りに行ってきました
 なぜか知らないけど毎年いっていまってます。ちなみに行ったのは日曜日です。
 
 とりあえずチェックしたのは鋳物のデザイン文鎮の枠作りの体験。
 簡単に説明をすると、木型の上に鋳物砂と呼ばれる砂を入れて
 枠を作ります。鋳物砂をぎゅうぎゅう詰めに木型に押し込んだら
 木枠にふたをして炭酸ガスを吹き付けます。
 すると不思議なことに、鋳物砂がハンマーでたたかないと壊れない
 ほどの固い材質になります。(それってすごく不思議です。)
 
 固まった枠をいくつかまとめて、ひとかたまりにします。
 ひとかたまりのした枠にあらかじめ高熱で溶かしてある鋳物を
 流し込んでさめるのを待ちます。(2分くらいかな。)
 その後水で冷却してからバリを削るためヤスリがけをします。
 枠の作成をした人には引換券と一緒にデザイン文鎮をいただけます。
 
 作り方はビデオに撮影したので、後日公開させていただきます。お楽しみに
 
今日はこのへんで。
 
Ps.今週はちょっと事情があってBlogの更新があまり進まないかもしれません。
  夏休みの人もいらっしゃるので、がんばりたいとは思いますが。。
  (ちなみには私はTechEDに参戦するつもりです、勉強のためですけど。。
  もし気がついたらお声をおかけしてくれるとうれしいです。)
 
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

花火。。自宅から。。

Posted by Hatono-tani : 2008年8月2日


鳩の谷の街です。
 
 今日と明日もWHS関連の更新は無い予定です。すみませんです。
 自宅マンションのベランダから見える花火大会がこの時期はあって、
 そしてもう一つは戸田橋の花火大会です。
 
 過去に撮影した写真はこんな感じです。(4年前の写真です。)
 こっちが戸田橋のやつ。      こっちがたたら祭りの時の
 _IGP1919_IGP2544
 
 正直いって今のマンションに住んでいて一番いいな思うときは、この花火を
 見るときかなと思ってます。毎年だと2日続けて見ることができるのですが
 今年は一週間空くようです。
 
 毎年、戸田橋の花火大会の日に別の場所で花火大会で打ち上げてるのが
 見えていて、場所がどこだろうって話だったんですが、今日になって
 朝霞市民まつりの花火大会であることがわかりました。。。orz
 鈍いってのみそですね。。。orz
 
 戸田橋の花火大会は地元のケーブル局がライブ放送するのですが、
 やっぱり遠くてもいいからライブで見れる方が実感があっていいものです。
 
つまらないネタになってしまいましたが、今日はこんなところで。。
 
 
 
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

今日のおみくじは凶でした。。

Posted by Hatono-tani : 2008年7月9日


鳩の谷の街です。
 
 今日は浅草のほおずき市にいってきました。夕方ですけど。
 古い雷除けと新しい雷除けを交換するために。。
 
 一緒に行った知人と参拝をした後で、2年ぶりくらいに
 一緒におみくじをしたのですが、タイトルの通り”凶”と書いてありました。
 ちなみに知人は大吉でした。
 
 普通だったら、1つ位救いの言葉が書かれているのですが、
 今回はメインの4つの項目がすべて今の現状に合致していて
 激しく凹んでしまいました。。号泣 
 とうぜん結んで帰りました。。
 (ちなみにおみくじの番号は0x11です。)
 
 明日はDotnetnuke.jpの第7回 Off Site Meeting@東京に参加する予定です。
 WHSはまだCMSについて充実しているとは言い難いので勉強のために行きます。
 インストール方法とかはここでも公開したいと思っています。よろしくお願いします。
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

ブログの写真にしたかったのだけど。。

Posted by Hatono-tani : 2008年7月1日


鳩の谷の街です。
 
 某クマのblogを見たときに、WHSに18台のHDDを接続していたのを見て、ただたた圧巻。。orz
 と同時に、WHS日本語版のスケジュールもさっくり書いてあってちょっと凹みました。。
 (やっぱり遅れているんですね。。。)
 
 海外のサイトもあまりおもしろいネタもないので、今日はこのブログでしたかったことを書きます。
 
 私の街は日光御成道の宿場街でした。そのため昔の宿場街の面影がすこしあります。
 私の街の中心地は紛れもな旧道であるのですが、非常に狭いです。
 旧道の近辺はうなぎ屋さんが3軒ほどのれんがあって、
 そのうちの1軒に家族といって食事をすることがたまにあります。
 (2-3ヶ月に1回くらいですけど。一番安い鰻重食べます。)
 
 じつはその街道のなかにからくり時計があってその写真をとってブログの写真にしようと
 考えているのですが、なかなか思ったようにとれません。
 ちなみに写真はこれなのですが。。
 
 IMAG0054
 
 からくり時計の上に坊主がいるのですが、うまくとることができません。
 写真の方も坊主と一緒で修行が必要なのかもしれませんね。恥ずかしい
 
ps. どうでもいい話ですが4-6月のブログのアクセス件数は約1万3千件でした。感謝です。
   明日、ささやかな発表をします。気になる方はごらんくださいませ。m(__)m
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

月次の巡礼 5月号・・・

Posted by Hatono-tani : 2008年5月25日


鳩の谷の街です。
 
 今日は本業の方で”白鳥が到来する街へ”へ行ってきました。
 本業の作業は早朝からいってお昼過ぎまでかかりました。
 それで、帰りにつつじが岡公園にいってきました。
 
 IMAG0041
 
 ここの公園は一度徒歩で行ったことがあるのですが、今回は反対側にいきました。
 期待していたのはつつじの景色。
 
 実際にあったのは、季節が終わったつつじの風景。。。orz
 うーん、旬というのは考慮していませんでした。。orz
 
 とりあえず写真をいくつか。
 IMAG0043IMAG0046
 IMAG0047IMAG0048
 
 ちなみに仕事場の近くの麦畑は小麦色に染まってました。(写真取り忘れました。。)
 
PS.今週公開する予定の内容はテストしてみたのですが、IEのセキュリティレベルを
  変更しないといけないのと、該当のソフトの新版が出るらしいとの情報をつかまえ
  たので、今回見送りとさせてください。申し訳ないです。m(__)m
 
  そろそろエアコンが必要な時期になってきたのでコンテストのリモコンのWeb操作
  のプログラムと解説が必要かなと思ってます。近いうちに公開する予定です。
  (いまソース見直してるんだけど、正直忘れかけている。。。orz)
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

いざ、日暮里-舎人ライナーへ

Posted by Hatono-tani : 2008年5月10日


鳩の谷の街です。
 
 以前すんでいた場所という訳ではないけど、初めて舎人ライナーに乗車しました。
 場所は見沼代親水公園から日暮里まで。。
 
 昔この路線の下を走っている都バス(日暮里-足立流通センター)には
 何度かお世話になりました。深夜バスとディーラーのところに行くのに。。orz
 
 確かにこの路線は計画から30数年かかっていて、2度完成時期が延期に
 なりました。なので地元(正しくは元地元)としては今更というのが正直な
 ところです。とはいっても朝のラッシュ時に1時間もかかるため、迂回して
 他の駅。たとえば東武鉄道やJR京浜東北などにバスで移動するよりは
 遙かに便利になりました。
 
 電車に乗って思ったことを少し。
 あまり意識したことはなかったけど、
 
 ”街は変わっていく”
 
 ということ。。
 昔はあの沿線は10階くらいの高い建物なんて全然なかった。
 25年位前の舎人公園なんてただの空き地だったのに。。。
 あんなにきれいになったんだ。。
 
 この路線は都の管轄なんだけど、どうか埼玉県にも延長していただけるとうれしい、
 あの近辺もきっと変わる。多分そんな気がする。
 
 _IGP5694
 見沼代親水公園から撮影した。どうかこの先も続きますように。
 
 
 ちなみにその後は、新宿に出向いてPENTAXのサービスに
 デジイチのセンサークリーニングのお願いとオートフォーカスが
 挙動不振な動きを確認してもらった。どうやらフォーカス用の
 モータがおかしいことがわかったのだけど、修理費用聞いたら
 新しいの買った方がいいような気がしてきた。。。。orz
 ついでに今持ってる一眼カメラ(Z-1)のオーバーホール
 の費用を確認しようとしたら、保守中止で受け付けられない
 ことが判明した。。ちょっとショックだった。。。orz
 新しいデジイチほしいけど。。。orz
 
 今日はこんなとろで。。あくび
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

夜の街の風景。

Posted by Hatono-tani : 2008年5月5日


鳩の谷の街です。
 
 送電線のサイトをみていたら実家の近くの変電所のことが書かれていた。
 何を思ったかは想像にお任せするが、撮った写真がこれ。
 
 _IGP5683_IGP5693
 両方とも自宅のマンションからとったものだけど、送電線がライトアップされてるように見える。
 実はパチンコ屋さんとスーパーの明かりのおこぼれで光っているのだ。
 でも結構いい色でてるでしょ。ウインク
 
 WHSにある写真を整理してみた。実は2004年からとりためた写真が5000枚ほどある。
 でも、半年間だけバックアップが残ってなくてしばらく寂しい思いをした。今のメインPCは
 RAID5してはいるけどソフトRAIDなので、結構重たい。
 
 どうせならWHSにデータを全部持っていってRAID5を解消したいのだが、64Bitコネクターが
 まだ提供されていないので、心待ちにしている。
 
 せっかくなので夜とったものを2つばかり。
 
 _IGP0210
 これは2004年のクリスマスの前に取った写真
 イメージ的にはキャンドルの上に星があるってイメージでとったもの
 先端の明かりは実はスポットライトの明かりです。
 今考えると構図とかめちゃくちゃな気がします。。
 
 _IGP0794
 これは2005年の夜に銀座の資生堂パーラー(だったと思う)でとったもの。
 なんかいーなといった感じで取ったもの。
 
 

Posted in 街の風景 | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。