鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘趣味’ Category

夜活!電子工作教室「GR-KURUMIでデジカメ作っちゃおう 応用編」にいってきた

Posted by Hatono-tani : 2014年6月26日


鳩の谷の街です。

20140625_201813_Android

タイトルの通りなのですが、前回同様にがじぇっとるねさすさん主催の電子工作教室にいってきました。
場所は飯田橋にあるルネサス半導体トレ-ニングセンターです。

初めにいってしまうと、ちょっと色々とあって自分の基盤の写真とってなかったです。orz
(実は家に帰ってから気がついたのであとのまつりだったりする)

今回のテーマはサーボーモーターで動作をすることになります。
基本的には前回の部品にサーボモータの回線と電源の整流のためのコンデンサの追加になりますが、
自分は前回の配線を半分くらい外していた関係と、再度組み立てる時に配線ミスを1つしていたことに
気がつかなくてちょっと焦ってました。orz
配線自体は前回にプラス3本追加されただけなんですけどね。orz

配線がすんだ状態で動作確認をすると、カメラの画像データをMicroSDに書き込む、サーボモータを10度動かす
すこし休むの繰り返しなのですが、サーボモーターが小刻みにプルプルと震えてから、10度回転するという
流れなのですが、どうも自分の環境では自宅から持ってきたMicroSDとの相性が悪いようで、ちょっとコマ落ち
してましたので、再度配線チェックしないとダメですね(;’∀’)

(上の写真も下の写真も先生のお手本品で、大きなコンデンサが乗ってるのが分かるかと。(;’∀’))

20140625_201817_Android

一応、先生お手本の3Dプリンターのオブジェクト部品をいただいたので、日を改めてチャレンジ
したいと思います。

のちほど資料は公開予定なのでちょっと期待したいです。
(資料にはLCD編もあるので結構期待してるw)

PS.夜会の間にAgIC さんが開発されている AgIC Print の印刷された見本をみさせていただきました.

20140625_204849_Android20140625_203641_Android

聞いた話では、名刺代わりに配っているらしいのですが、写真を印刷するときの光沢用紙みたいな紙で
実際に電源を入れるとちゃんと光というインパクトもかなり大きい製品に感じました。
一点気になってた点があったのですが(どーやって電子部品半田付けするのかなという素朴な疑問)
確かに金属の端子がそれとなくくっついているのでなんか妙に納得しました。

クラウドファウンディングの対象となっていますが、この技術は久々に感動しました。(;’∀’)
この製品が市場に出たら個人の電子工作とか変わっちゃうんじゃないかと期待できそうです。

本題が少な目で申し訳ありませんが。。orz

Posted in コンピュータとインターネット, モバイル・ガシェット, 電子工作, 趣味 | Leave a Comment »

夜活!電子工作教室「GR-KURUMIでデジカメ作っちゃおう 基本編」にいってきた

Posted by Hatono-tani : 2014年5月29日


鳩の谷の街です。

20140529_201745_Android

タイトルの通りなのですが、がじぇっとるねさすさん主催の電子工作教室にいってきました。
個人的に参加するにあたって思ったことはカメラの画像ってどうやって GR-KURUMI で処理できるのかな?って思たのがきっかけ。
これらのイベントは露出度がちょっと低いのですが facebook の Renesas_FUN というグループで告知されているのでちょっと参加しました。

場所は飯田橋にあるルネサス半導体トレ-ニングセンターです。

いった時には準備がされてる前だったので、部品の配布を待ちつつちょっと資料を読んでいました。
こんな感じですね。(;’∀’)

20140529_184032_Android
20140529_184446_Android

あとは中の人が多分趣味で作っている品物とかいただいたりしてました。
(温度によって色が変わる樹脂をディスプレイで使える世に加工したものとか)

20140529_185934_Android

教材の基本となる資料はルネサスのフォーラムである
がじぇっとるねさすゆーざー会のサイトにあります。

30分でできる GR-KURUMI デジタルカメラ

最初にすることはカメラモジュールのテストからです。

カメラモジュールは LS-Y201というシリアル通信でデータ転送するモジュール。
これをFDTIに接続してアプリで動作を確認するって感じでやっていきます。

20140529_192128_Android

これで動作確認ができれば、実際に組み立てをしていきます。今回はSDカードに画像を
保存して行く仕様であり。動画は取れない仕様です。(シリアルですし。。。)

こんな感じで敗戦をつないでいきます。撮影した内容はSDカードに保管される仕様です。
20140529_201739_Android

こんな感じで画像が登録されます。(奥のPCに画像が表示されてるのが分かればいいけど)

20140529_200507_Android

時間は1時間くらいの作業量、基本的に準備ができてれば本当に30分くらいでできそうな物量でした。

次回はこのコンポーネントを使ってさらに部品を追加して独自の機能を追加していくそうです。

今回はこんなところで。(;’∀’)

PS.今回のセミナーの資料とプロジェクトはこちらの方に公開されました。
作ってみたいぞと思う人は参考にしてみてくださいませ。m(__)m

 

Posted in モバイル・ガシェット, 趣味 | Leave a Comment »

銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~ 劇場版 が一夜限りで上映するだと!!

Posted by Hatono-tani : 2014年3月16日


鳩の谷の街です。

これは正直燃える(萌えるではない!!)

”鳩の谷の街”という名前の由来はこちらを読んでいただくとして(よく残ってたな、おい)
今日、久々にDVDを見ていて、公認ファンサイトとかどうなってるのかなと思って
みたら気がつきました。(;’∀’)

松本零士原作『銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜』(劇場版) イベント上映会!!

4/25(金)よる7時より千葉県・イオンシネマ幕張新都心(イオンモール内)で
一夜限りの上映イベントを行います。

とかかれていました。(正直なところ”マジか”と思ったしたい)

ファウンデーション扱いなので実際はどうなのかちょっとわからないですが、
是非に参加したいと思います。

知ってるひといるのかなという多々の不安がありますが…

参考:
銀河鉄道物語 公式サイト
銀河鉄道物語 Fan’s Page(銀河鉄道管理局公認)
銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜 劇場版 Blu-ray
銀河鉄道物語 Facebook

不確定要素ありありなのですが、お会いできればぜひ。m(__)m

追記:(2014/03/19)

きびだんごさんのサイトではBlue-rayと劇場チケットのセット販売でしたが、
今日から鑑賞チケット(1080円)(限定180)だけの販売を開始しました。

公認ファンサイトのコミュニティのところにこんPさんの説明だと
元々、”忘時”は映画での上映を前提としてむとうさんに脚本を依頼
していたので、本来は劇場版が本来のスタイルというはなし。

これを成功させたい理由は次の銀鉄(新作)のためと書いてあります。
なので私も陰ながら応援したいと思います。

正直、次の「銀河鉄道物語」素直に見たいです。

追記:上記のイベントは条件が満たせませんでしたので、中止になりました。orz

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

ChibiMo Kit 3f(ちびモキット3f)を作ってみた

Posted by Hatono-tani : 2014年3月15日


鳩の谷の街です。

20140315_210710_Android

製品の記事はこれを参考にしていただくとして…

ChibiMo Kit 3f (ちびモキット3f)というキットになります。

ちょっとこれは作ってみたいの思っていたのですが、秋葉原界隈のお店ではちょっと基板が
販売されていなかったのですが、今週の頭くらいに何気に販売しているお店によったら、
キットの基盤が販売されていたので、速攻購入。そしてその足で50mくらい離れた
秋月通商で液晶パネルを購入しました。

で、まあ、チップ部品をつけないといけないわけでして、悪戦苦闘しつつも半田付けを完了。
(正直言ってかなりチップ部品の半田はかなり怪しい。1つ部品なくしたし。

20140315_113448_Android20140315_113738_Android

これさえできてしまえは後はミンティアのケースの加工とかドライバの設定とかなので、
わりと簡単な感じです。

参考までに最初の画面は、自分のディスプレーの縮小で表示させたものです。(;^ω^)

自分の感じだど、半田付けに2時間くらい、ケースの加工は1時間くらいでしたが、結構満足度は高めです。
個人的なことを書いてみました。

 

Posted in モバイル・ガシェット, 趣味, Windows 8, windows 8.1 | Leave a Comment »

コンテストで使用した水槽をリセットする。。

Posted by Hatono-tani : 2009年9月20日


鳩の谷の街です。
 
 コンテストで使用していたあの水槽をリセットすることにしました。
 というのは汚れが蓄積していって、黒髭藻がたまっていって
 かなり見苦しい状態になっていたもので。。orz
 
 本当は春ごろにやりたかったのですが、ずーっと藻が蓄積しない
 ようにすることしかできませんでした。さすがに水質の悪化は否め
 なくて今年はミナミヌマエビ繁殖しませんでした。
 とりあえず夏には全滅しなかったのですが数えてみたら5匹しか
 いませんでした。。orz
 
 リセットするにあたり、前回砂系の底床をサンド系にもどしました。
 
 今度の水槽はこんな感じにしました。ペロリ
 上の袋は水温の慣らし中の魚たちが入っています。
 
 
 真中は前々から気になっていたADAの侘び草をレイアウトしました。
 ADAの製品は高いですが、あこがれるものがあります。
 
 
 前景はグロッソスティグマを配置し、左隅に前々から気になっていた
 ヨーロピアンクローバを植えてみました。(引っ付いてる魚の上あたり)
 
 
 ヨーロピアンクローバーは水上では普通のクローバ
 のような形をしているのですが、水中では1つの
 スプーンみたいな葉が出てくるようです。
 ちょっと楽しみですね。
 
 この後はどう成長するかは楽しみなところ爆笑
 ちなみに水槽をリセットするのは数時間かかりました。orz
 
今日はこんなところで。(^_^;)
 
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

科学技術週間の検索。ほとんど自分用。。orz

Posted by Hatono-tani : 2009年3月25日


鳩の谷の街です。
 
 はじめに Windows Home Server コンテストの締め切りがまもなくです。
 追い込みになりますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
 
 どうでもいい話なのかもしれないが、科学技術週間というのがある。
 ちょっといろいろとイベントがあることを知っているのだが、
 自分が行ってみたいと思ったイベント(筑波なんですが。。)を
 メモ代わりに書いてみました。
 
   (別件だが、宇宙飛行士訓練体験ツアーというのがある。)
 

 
 結構、検索すると出てくるので面白いかもしれないです。
 何となく今日はWHSネタを書きたくなかったので。。orz
 
 PS. やっと銀鉄のCD来たよ。気合い入れて聞かないと。。
 
 

  

 
 
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

デパートで気になったもの。。。orz

Posted by Hatono-tani : 2008年6月29日


鳩の谷の街です。
 
 あることの準備をしていて、ちょっとジタバタしております。号泣
 
 今日ちょっと別用で川口そごうに行きました。
 ガラス商品のフロアでちょっと気になるものを見つけました。
 
 特設設置された香のコーナーでおいてあった製品。
 ひいな香炉 という空薫香炉(そらだきこうろ)
 
 なんか敷居が高い感じがしなくもないのですが、なんか気になります。
 銀座のところに松栄堂というお店があるのは知っているのですが
 なかなか入る勇気がなくて。。というかどうやって楽しむものかなと、
 興味本位で思ったしだい。やはり香道ですかね。
 
 最近色々あって疲れてるのかもしれません。。がっかり
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

ポートレート

Posted by Hatono-tani : 2008年6月28日


鳩の谷の街です。
 
 あまりネタがないもので、些細な話でも。
 
 最近になって自分の写真が必要になって、自分のデジカメのデータをみてみたのだけど、
 自分が撮影されている写真が全くないことに気がついた。。orz
 
 写真の画像が必要なので、妹と親父に頼んで10枚づつ取ってもらった。
 あまりにも写真うつりが悪いので、再度5枚ほど取ってかなり妥協で
 一枚を選ばせていただいた。いちおうトリミングしました。
 
 写真の写りの悪さには自信があります。。号泣
 
 せっかくなので、出来た写真はそのうち公開しますかね。
 某サイトには載っているし、去年のWHS深夜販売もちゃっかり採られてましたけど。
 
今日はそんなところで。
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

学校Ⅲをみて、そして昔の話でも。。

Posted by Hatono-tani : 2008年6月19日


鳩の谷の街です。
 
 今日はWHSの話はありません。m(__)m
 
 実は今日は風邪を引き込んでしまいまして自宅に寝ていました。
 お昼頃にあるメールが届きましてちょっとうれしくなりました。
 
 せっかく時間をもてあますので、DVDでも見ることにしました。
 山田洋次監督の”学校Ⅲ”という映画です。
 
 実はだいぶ前に借りていたのですが、見る機会がありませんでした
 
 正直いうとこれを見るのにはちょっと勇気が必要でした。
 
 ここの学校”江東技術専門校”(本当は旧亀戸高等技術専門校、今で
 いう東京都立城東職業能力開発センターです)は私のコンピュータの
 知識をはじめに教えていただいたところだからです。昭和の時ですが。
 
 おそらく技術専門校についてはあまり知られていない方が多いと思う
 のですが、職業訓練所といった方がわかりやすいかもしれません。
 当時私は経済的な理由でここに来ることになりました。
 
 学校の特徴は年齢層が広いこと、私の時は下が18で上が40でした、
 他のクラスでは学校Ⅲの実年齢の方も多かったので行き帰りの通学の
 時には第2の人生を送られる方々と世間話をしていました。
 電気関係の知識はそこの井戸端会議でいろいろ教わりました。。
 (元音響メーカのエンジニアさんとかいた。)
 
 私の時は2年研修コースがありませんでしたので1年研修です。
 私が在籍していたのは”電子計算機科”でしたのですが内容は2年科
 情報処理科の専門学校なみにコースが組まれてあるので、本気で勉強
 をしないとすぐに落ちこぼれるので大変でした。実際問題ここにいた
 とき卒業できたのが3/4くらいでした。(途中退学してしまう。)
 
 私も実際には朝晩の電車で教科書を読んでいて、家に帰ってもコー
 ディングシートにプログラムを書いていました。多分その頃が一番
 真剣に勉強していたのではないかと思います。そういった意味では
 今はそのような状況は似てるかもしれませんね。
 ここで得た知識は今も時々使っているので得た物は大きいと思います。
 
 で、肝心な映画の感想なんですが、ちょっと複雑な気分になってし
 まいました。少し前の映画なんだけど考えさせられる物があります。

 今日はそんなところで。。
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

最近の自宅水槽について。

Posted by Hatono-tani : 2008年6月7日


鳩の谷の街です。
 
 ATOMのWHSサーバを終夜ONにしてみました。
 確かにマシンの発熱量は少ないみたいで、部屋の温度はあまり上昇しませんでした。びっくり
 これならメイン用としてはいいかもしれない。と真剣に考えてます。
 
 最近の水槽環境の話を少し。
 
 毎週週末のどちらかに水槽の水を半分交換します。これくらい抜きます。
 _IGP5748 
 ちなみに右側の奥のシルバーの箱は水槽用クーラ。今年から導入してみました。
 ただ、このクーラだと役不足なので実際にはピークの時はエアコン制御が必要
 かなと思っています。
 (もう一回り大きいのはあるんだけど、それだと設置できないので。。号泣
 
 水槽の水は水道水をそのまま使うのでは無くカルキ(塩素)を除去して
 バクテリアを追加します。ちなみに自宅では水槽の水を作るのにこれだけ使っています。
 _IGP5752
 真ん中がカルキ抜き、左右はバクテリアですね。。
 夏場と冬場で配分を少し変えます。
 
 バクテリアの調子は外部フィルタに接続しているホースに
 ついているスポンジを掃除したときに”におい”で判断します。
 調子がいい場合は”土”のにおいがします。悪い場合はそれに違和感を感じます。
 
 当然なんですが、温度管理が重要で水を交換するときは
 温度計をみながらお湯と水をブレンドします。だいたい水槽の温度計の
 ±0.1-0.2度くらいにします。夏場は少し低めに設定します。
 _IGP5747
 
 水槽の温度や照明のコントロール関係はこんな機械を設置して管理してます。
 _IGP5750
 左からタイマーで主に照明の管理とCO2/O2のコントロールを時間で制御
 真ん中がサーモスタットで温度が下がった時にヒータをONにする装置
 右が逆サーモスタットで温度が上がったときに冷却のためのクーラやファンをONします。
 (これ全部でだいたい16Kくらいします。。確か)
 
 とりあえず水の交換が終わった水槽はこんな感じです。
 _IGP5753
 交換したばっかりなので少し水が濁ってます。
 右の怪しい物体はCO2を供給するためのストーンです。
 (実は先月バレングラスを割ってしまいました。。orz)
 
 ATOMボードはパラレルコネクタがついているのでコンテストで使用したDoctor Aquarium
 でのDrDAQでの水槽監視がやっと再会できそうです。号泣
 
 参考までに水槽監視関係でサイトを紹介させてください。
 ”スマートホームな生活”です。 私からみて”すごい”と思います。
 もし水槽監視に興味あるようでしたらこちらも参考にしてください。m(__)m
 (リンク張っていたいだたきましてありがとうございます。
  アクセスログを見たときに気がつきました。。m(__)m)
 
 今日はこれからサーバーセンターの停電作業をしにお出かけです。号泣
 明日は夜に白鳥の飛来する街へ出張です。
 
 月曜日の日Windows Home Server Users Night in Tokyo” を楽しみにしています。。
 出席される方よろしくお願いします。
 

Posted in 趣味 | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。