鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘HP WHS製品シリーズ’ Category

NTT-X さんで WHS2011 最終入荷だと…

Posted by Hatono-tani : 2013年12月18日


鳩の谷の街です。

2013-12-18_210811

NTT-Xさんで今日のDMでこんな書き込みが


Windows Home Server 2011 DSP コスパ最強のWindows OS でした。
この度、Windows Home Server 2011 DSP NTT-X store 最終入荷となり、
Home Serverに敬意を表し、在庫限りの最終特価セール スタート!


という内容で上記の品が販売されてました。
自分の感覚でいっても現時点ではかなりお安いと思います。

もし、購入したいとお悩みのお方は是非に検討を。m(__)m

PS.
このMicroServer はまだ2012R2には対応できてないので(ファームは対応した模様)、
初めからそちらを狙っている場合はちょっとだけ注意してください。(まぁ時間の問題だと思うけど)

Windows Server Certification and Support HP ProLiant & BladeSystem Servers

広告

Posted in HP WHS製品シリーズ, WHS 2011 | Leave a Comment »

HPさんもそろそろ動き始めたみたいです。( `ー´)ノ

Posted by Hatono-tani : 2012年12月6日


鳩の谷の街です。

SBS2011の販売を始めたときの最初のパートナーさんはHPさんと富士通さんだったと
思うのですが、今日ニュースサイトつながりで見ていたらこんなのを見つけました。

HP : Windows Server 2012 ライセンス

この中で赤い囲みが気になったしだい。

image

そしてもう1つ気になったのは、HP MicroServer に強化モデルが追加されたこと。

image

一覧の右にもちゃんとマシンスペックが掲載されていました。

image

サポートのページにOSの提供情報がありました。

Windows Server Certification and Support HP ProLiant & BladeSystem Servers

英語になってしまいますが、HP Coffee-Coaching でも Windows Server 2012 Essentials
の情報が流れてきています。(順番がめちゃめちゃですみません)

Microsoft Windows Server 2012 Essentials Edition: Anywhere Access

Microsoft Windows Server 2012 Essentials Edition: Key Features

Microsoft Windows Server 2012 Essentials Edition: Email Integration

Microsoft Windows Server 2012 Essentials Edition: Core Improvements

Microsoft Windows Server 2012 Essentials Edition: Data Protection

ちょっと国内販売に向けて期待したいところです。( `ー´)ノ

ではこんなところで

PS.では富士通はどうなのかということも調べてみたのですが、国内は情報がないのですが、
海外ではプランニングはされているようです。

PRIMERGY and Operating Systems

image

Posted in HP WHS製品シリーズ, Windows Server 2012 Essentials | Leave a Comment »

HP製品(X510&EX490)のBIOS設定画面を見てみた。

Posted by Hatono-tani : 2011年9月3日


鳩の谷の街です。

最近Blogの更新などの活動ができてなくて申し訳ないです。

一昨日の2chのスレに気になることが書かれていたので試してみました。

色々試してみて配線はこんな感じに。

IMGP0846

配線は以前紹介したこの記事に2つ追加してます.

・3ピンと4ピンのショート。(左の黄色い配線)

・JP2のジャンパー(黄色いジャンパー)

これだけでBIOSの設定画面に到達できます。

起動時に[DEL]キーを押すと反応します。

こんな感じでBIOSの設定画面に到達できます。

EX490を起動してBIOS画面を表示してみた。(^^ゞ

 

参考までにスクリーンも撮ってみました。

正直設定項目が多くて驚きました。(^^ゞ

Posted in HP WHS製品シリーズ | Leave a Comment »

Club Microsoft に WHS製品を登録してみた。

Posted by Hatono-tani : 2011年1月24日


鳩の谷の街です。

右のところにバナーがあるのですが

というキャンペーンをやっています。

せっかくTS Mini を買ったので応募してみた。(^_^;)

手順は下記の通りでした。参考までに

 

 

バナー等から応募サイトに行きます。

募集サイトから、募集を選択してLive ID情報を入力してログインします。

 

まず製品の登録になります。カテゴリーから

Windows –> Windows Home Server と選択

右側にボックスが出るのでプロダクトIDを入れます。

01-oubo1

WHSのプロダクトIDはWHSコンソールから

設定のリソースに掲載されてあります。

product-code

前の画面でEnterキーを入力すると、下記の画面になるので”次へ”

02-oubo2

確認をしますので”はい、登録します”を選びます。

03-oubo3

登録が完了しましたら、キー新規入力を入力します。

04-oubo4

キー新規登録のキーはプロダクトキーになります。

下記の製品ラベルを参考に入れます。

product-id

最後に製品の申し込みボタンを選ぶと、下記の画面が表示されるので必要事項を入力して完了になります。

05-oubo5

当選した場合は、購入した証明が必要なのでレシートを保管しておいてください。

06-oubo6

なお、申請は1/31購入分までで2/7日いっぱいまでです。

是非チャレンジしてみてください。m(__)m

 

 

 

Posted in Aspire easyStore H340, ASUS TS mini, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | Leave a Comment »

DataVault(EX490)でVailを乗せるには。。

Posted by Hatono-tani : 2011年1月16日


鳩の谷の街です。

今日は参考情報として書いておきます。

一般的にOSをインストールする場合は VGA/KB/Mouse を接続しますが、DataVault/EX490 の場合はちょっとややこしい事情があります。VGAケーブルを自作して接続して、KBを接続してもBIOSを選択できないという事象になります。

では、どのようにしてOSを乗せたらいいのかと考えていろいろやってみたのでこれについてメモとして書いておきます。

今回はVGAを接続できる前提で書きます。

  • 本体の後ろのUSBに外付けのDVD-ROMもしくはUSBメモリで作成したBootイメージを用意しておきます。(フロントにUSBを挿入しても認識しません。)理想的には背面の一番下のUSBが良いみたいです。
  • インストールするときに使用するHDDがブランク(つまり、新規で購入した場合)もしくは未使用状態の場合はそのままインストールできます。
  • 使用済みHDDを使用したい場合は、電源を投入した直後にフロントのUSBの隣の穴を押してリカバリーモードにします。リカバリーモードにするとHDDによるブートシーケンスをスキップしてくれるのでUSBの情報を読みに行きます。
  • もし、リカバリーモードにしてもHDDをフォーマットシーケンスが正常に実施できない場合は他のPCでHDDをブランクにする必要があります。

自分がテストした感覚では順番でブートシーケンスが動作するみたいです

・HDD –> 外部のUSB –> ネットブート

そしてリカバリーモードにした場合はこのようになります

・外部のUSB –> ネットブート –> 内臓のBoot用USB

参考までにVailを実装した場合はデバイスリストに1つだけ?がつきます。

Vail-Hard-Info

リカバリ用の内臓USBになりますので事実上問題はないと思っています。

ここまで書くと鋭い人は気がつくと思うのですが、VGA出力できない場合は無人インストールの定義を書いて”cfg.ini”として保存します。

cfg.iniの書き方については薩摩藩中仙道蕨宿別邸さんのところで解説がありますので参考にしてみてください。USBブートで実施した場合は30分強くらい放置してからクライアントPCからネットワーク接続してもらえれば見えるようになると思います。

ちなみにVailをインストールすると本体のLED制御ができなくなるので、そのあたりは注意が必要です。^^;

あくまでもメモ程度なので、この辺で。^^;

 

Posted in HP WHS製品シリーズ, SBS Aurora & V7, Windows Home Server V2 | 7 Comments »

WHSで使用しているDDNSサービスがメンテで停止します。(1/11多分夜中から)

Posted by Hatono-tani : 2011年1月11日


鳩の谷の街です。

現在WHSでは XXXX.homeserver.com を使用するためにDDNSサービスが提供されていますが、このDDNSサービスのサーバー増強しクラウド化するために、現地時間の1/11に24時間ほど停止する予定です。

WHSblogに記載があります。

Windows Live Custom Domains (.homeserver.com)/ Windows Server Solutions Dynamic DNS Temporary Outage Notification

おそらくこの期間は、ドメインの登録に関連したサービスができない可能性があります。ご了解ください。

Posted in Aspire easyStore H340, HP WHS製品シリーズ, SBS Aurora & V7, WHS V2, Windows Home Server, Windows Home Server V2, Windows Home Server 日本語版 | Leave a Comment »

HP MediaSmart Server EX490がサンキュパッで。(^^ゞ

Posted by Hatono-tani : 2011年1月2日


鳩の谷の街です。

ちょっと偶然だったのですが、楽天さんにある

HP Directplus 楽天市場店 で HP MediaSmart Server EX490

送料込みで39,800円で販売されてます。(^^)/

そのあたりを狙っている方は是非。

Posted in HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server | Leave a Comment »

年末にかけての気になるイベントなど。。(^_^;)

Posted by Hatono-tani : 2010年12月6日


鳩の谷の街です。

タイトルの通りで2点ほど

Aurora Add-IN 開発セミナーの第2回目の開催について

SBS-MVPの澤田さんのところでも案内されてますが、

12/9(木)と 12/10(金) に同一内容でセミナーが開催されます。

場所はマイクロソフトの初台オフィスになります。

今回はAuroraのカスタムになります。

自分のBlogだとこれこれが参考になると思います。

 

2つめ

12/25(土)  秋葉原のカフェソラーレ(俗にいうリナカフェ)で 

HP ProLiant MicroServer Cafe @AKIHABARA

が、開催されます。マイクロソフトが協賛になります

ぶっちゃけ当初の予定はこのあたりのスケジュールがVailのラウンチを想定されていたので、正直感慨深いものがあります。

(ぜったい入れ替えしたよなと思うほど。。。orz)

実のところ、HP MicroServer は一度じっくりと見させていただいたのですが、結構コンパクトな筐体ながら、拡張性もあるのでSMBの分野にはピッタリなサーバーだと思ってます。(個人的には来年搭乗のAuroraの販売と一緒にやってほしいと思います。そういった意味では期待している製品です。)

個人的にはこの記事が実際のものになればと思っています。そのあたりも聞いて見たいと思います。

年末年始にむけてゆっくりとすすむのかなという認識ですね。

ざっくりと書いてみました。(^_^;)

PS. HP製品のEX490は記事のある通り近いうちに生産終了になりますが、DataValut X510は当面販売を継続することは確定しているそうです。(複数の関係者から連絡がありました。)すこし安心しました。

Posted in HP WHS製品シリーズ, SBS Aurora & V7, Windows Home Server V2, WINDOWS SERVER SOLUTIONS SDK | Leave a Comment »

週アスLIVE! GOLD で紹介したかったこと。

Posted by Hatono-tani : 2010年11月27日


鳩の谷の街です。

今日は週アスLIVE! GOLD でマイクロソフトさんのブースをお借りして、ミニセッションを2回させていただきました。いろいろ事情がありまして正直なところ満足いくデモをできなかったと反省しております。

今回紹介するべき内容をBlogにPPTを転記しましたので参考にしていただければと思います。

なお元ネタのPPTは後日WHS各グループに登録させていただきますのでよろしくお願いします。

スライド1スライド2

スライド3スライド4

スライド5スライド6

スライド7スライド8

スライド9

スライド11スライド12

スライド13スライド14

スライド15スライド16

スライド17スライド18

スライド19スライド20

スライド21スライド22

スライド23スライド24

スライド25スライド26

スライド27

Posted in Aspire easyStore H340, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | 1 Comment »

11/27 週アスLiveに参戦します。m(__)m

Posted by Hatono-tani : 2010年11月26日


鳩の谷の街です。

大人の事情系のお話はまだ続いていますが、明日の週アスLiveについて簡単に事前に解説しておきます。

明日の週アスLIVEではメインセッションのなかで”ドキュメントスキャナ”と”スマートフォン”というテーマがありますが、WHSのミニセッションではそれをうまく取り込めたらいいなと思ってます。

関係メンバーで話をしたときにWebDavの機能を使ってスマートフォンにデータを取り込むのが面白いのではという話になりまして1日でネタを仕込みました。(ごもっともこのお話があったのが先週の後半だったし。)

というわけで、明日の週刊アスキー主催の

”週アスLIVE! GOLD WITH 電撃ゲームズ”

のマイクロソフトブースの方でミニセッションをさせていただきます。

”タイトル:WHS & スマホ で仲良くなりたい” (ベタなタイトルw)

というテーマで10分ちょっとお話をさせていただきます。

今回のデモする環境は前半は会場にあるWHSのアプライアンスサーバーの DataVault X510 を使用して、後半はスマートフォンを実際に使用して、私の自宅からデータを利用するという流れで解説していきます。

私の方からお願いしているタイムテーブルは

① 15:30 or 14:30 から (多分15:30から)

② 12:00 or 12:30 から (多分12:30から)

を予定(確定は当日の朝になりますです。)しております。

私以外にも、セッション形式ではありませんが、WHSについての魅力を存分に楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

その他については後程アナウンスさせていただきますが、とりあえず今日からWHS年末キャンペーンがありますのでよろしくお願いします。

京浜東北線もちょびっとジャックさせていただきますよ。(^_^;)

 

 

Posted in Aspire easyStore H340, コンピュータとインターネット, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Add-In, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。