鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘Windows 10 Mobile’ Category

Lumia 950 で Continuum してみる。

Posted by Hatono-tani : 2016年6月20日


鳩の谷の街です。

wp_ss_20160619_0028

本当は前回のあれでやめてしまおうかとおもったけど、もう少しやってみようかと思った次第。

話を本題に戻すとして、やっと Windows 10 Mobile で魅力的な機種が出てきて、ある方が 予想に反して NuAns NEO をお買い上げしたという風の噂を聞きつけて、Continuumしたくなり、いろいろと機種を選定(というか2つしかない)ところあの著名なエバンジェリストにお買い得という話を聞きつけて、これはありだなと思って、過去に初代Surfaceをお買い上げした、1MobileShop.comさんから Lumia 950 を購入しました。

購入の際に悩んだのは 950 XL にするか 950 にするかという点。
結局スナドラの発熱問題を警戒して950に。日本円に換算して大体45000円弱くらいの値段(5月時点。今だったらおそらく35000円くらいでいけるはず)で購入しました。

というわけで本題。

日本で 950 XL / 950 用 Display Dock が公式に販売されてない。アマゾンさんから購入しても、結構いい値段がするので(と、いっても実際には一緒に買い忘れているという事実 orz ) 一部 MacBook 用の USB – HDMI アタプターを非公式ながらサポートされているという情報をいただいたので、Surface でも使えそうなUSB – HDMI アタプターを一つ試してみようと思った次第。。。

WP_20160619_16_38_21_Pro

購入したのは下記の3つ

EC Technology USBハブ Type-C HDMIアダプタ (真ん中の銀色)

最初に購入したのがこれで、基準としては AMAZON.COM で Surface Pro 4 で問題なく使用できてると書き込みがあったので購入してみた。

テストしたスナップショット(1920×1080で表示されている)
wp_ss_20160618_0004
TYPE-Cからの電源供給も◎
ThinkPadキーボードの操作も◎

というわけで幸先がよかったので、他の安いのを試そうとしまして
追加の2つを購入しました。

Patech 3-In-1 USB 3.1 Type-C to HDMIアダプター/USB3.0ハブ/Type Cメスチャージアダプター (向かって右のやつ)

テストしたスナップショット(1280×720で表示されている)
wp_ss_20160619_0013
TYPE-Cからの電源供給も◎
ThinkPadキーボードの操作も◎
正直妥協した感がありました。

Patech 3-In-1 USB 3.1 Type-C to VGAアダプター USB 3.1 Type-C to USB3.0ハブ Type Cオス to Type Cメス

テストしたスナップショット(640×480)
wp_ss_20160619_0021

TYPE-Cからの電源供給は×な感じ。
ThinkPadキーボードの操作は◎(ただし電源の供給は必要な感じ
正直妥協した感がありました。

もし、この手の製品選べる場合はチェックは Surface Pro に対応したものがおすすめのようです。

今日はこんなところで。m(__)m


広告

Posted in LUMIA 950, Windows 10 Mobile | Leave a Comment »

MADOSMA を Windows 10 Mobile に上げてきた。

Posted by Hatono-tani : 2015年11月29日


鳩の谷の街です。

20151128_045705486_iOS

本当だったら待つべきとは思ったんですが、やっぱりあげてしまいましたw
現時点ではインプレスさんの記事にあるとおり、12月中のオンラインアップデート
もしくは、マウスコンピュータさんのサービスを利用する(ただし有料)

ただ、どちらにしてもクリーンインストールになるのでマウスさんのサービスを使うことにしました。
場所は秋葉原ダイレクトショップ 店舗オープンの段階から何人もの方がMADOSMAのアップデート
でお伺いしていましたw(なので人の結構出入りが多かったです)

切替のサービスは申し込みをしてから1時間くらい、秋葉原でぶらぶらしていればあっという間の時間です。
最初に申込書に名前と連絡先を書いてデータがすべて消去されることに合意します。それから代金(3240円)
を支払います。それで、機体を預ける時は SIM と MicroSD を抜いた状態にしてお渡しして、電話で作業の
完了の連絡を受けてから受け取ります。一応初期画面の確認までは実施します。

自分の場合は SIM を置き忘れたので自宅でセットアップしました。orz

セットアップはいわゆる普通の設定で SIM無でセットアップしました。
(通信できるSIMは絶対あった方が楽かもしれないと思った)

電源投入からのショットをとってみました。

日本語を選択してスタートします。

wp_ss_20151128_0001wp_ss_20151128_0004

SIMがないからエラー

wp_ss_20151128_0005
ライセンスに対して承認します。

wp_ss_20151128_0006

日付の設定
wp_ss_20151128_0011

WI-FIに接続
wp_ss_20151128_0015
wp_ss_20151128_0017wp_ss_20151128_0019

そのあとの作業の概略が
wp_ss_20151128_0020
wp_ss_20151128_0021

マイクロソフトアカウントを使用しての設定
wp_ss_20151128_0022wp_ss_20151128_0024
wp_ss_20151128_0025
(実は数字の項目にENTERがなくて2-3分悩んだw 結果は”←”でキーボード消すw)

wp_ss_20151128_0026wp_ss_20151128_0029wp_ss_20151128_0030

以前の端末の復元の有無。
wp_ss_20151128_0032 wp_ss_20151128_0033

OneDriveの設定
wp_ss_20151128_0035

コルタナさん の設定
wp_ss_20151128_0036

これで完了
wp_ss_20151128_0037

ログインの完了をした直後の画面がこんな感じ

wp_ss_20151128_0038wp_ss_20151128_0039
デフォルトのアプリ MapFanがあるのが日本への配慮か?
wp_ss_20151128_0040wp_ss_20151128_0041wp_ss_20151128_0042
wp_ss_20151128_0043wp_ss_20151128_0044

設定回りもだいぶよくなった印象(抜粋w)

wp_ss_20151128_0045wp_ss_20151128_0046
wp_ss_20151128_0047
wp_ss_20151128_0048wp_ss_20151128_0049
wp_ss_20151128_0050
wp_ss_20151128_0051
wp_ss_20151128_0052wp_ss_20151128_0053
wp_ss_20151128_0054
wp_ss_20151128_0055
wp_ss_20151128_0056

一応ストアアプリからダウンロードする形でアプリをインストールですが
2/3くらいがそのまま使えて1/3が対応してないような感じ。
まれに翻訳しきれてない箇所はありますね。

ちょっと使い始めなのでしばらくいろいろ試そうかと(;’∀’)

今回はこんなところで(;’∀’)

 

Posted in Windows 10 Mobile | Leave a Comment »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。