鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Archive for the ‘Windows Home Server Power Pack 3’ Category

Club Microsoft に WHS製品を登録してみた。

Posted by Hatono-tani : 2011年1月24日


鳩の谷の街です。

右のところにバナーがあるのですが

というキャンペーンをやっています。

せっかくTS Mini を買ったので応募してみた。(^_^;)

手順は下記の通りでした。参考までに

 

 

バナー等から応募サイトに行きます。

募集サイトから、募集を選択してLive ID情報を入力してログインします。

 

まず製品の登録になります。カテゴリーから

Windows –> Windows Home Server と選択

右側にボックスが出るのでプロダクトIDを入れます。

01-oubo1

WHSのプロダクトIDはWHSコンソールから

設定のリソースに掲載されてあります。

product-code

前の画面でEnterキーを入力すると、下記の画面になるので”次へ”

02-oubo2

確認をしますので”はい、登録します”を選びます。

03-oubo3

登録が完了しましたら、キー新規入力を入力します。

04-oubo4

キー新規登録のキーはプロダクトキーになります。

下記の製品ラベルを参考に入れます。

product-id

最後に製品の申し込みボタンを選ぶと、下記の画面が表示されるので必要事項を入力して完了になります。

05-oubo5

当選した場合は、購入した証明が必要なのでレシートを保管しておいてください。

06-oubo6

なお、申請は1/31購入分までで2/7日いっぱいまでです。

是非チャレンジしてみてください。m(__)m

 

 

 

Posted in Aspire easyStore H340, ASUS TS mini, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | Leave a Comment »

週アスLIVE! GOLD で紹介したかったこと。

Posted by Hatono-tani : 2010年11月27日


鳩の谷の街です。

今日は週アスLIVE! GOLD でマイクロソフトさんのブースをお借りして、ミニセッションを2回させていただきました。いろいろ事情がありまして正直なところ満足いくデモをできなかったと反省しております。

今回紹介するべき内容をBlogにPPTを転記しましたので参考にしていただければと思います。

なお元ネタのPPTは後日WHS各グループに登録させていただきますのでよろしくお願いします。

スライド1スライド2

スライド3スライド4

スライド5スライド6

スライド7スライド8

スライド9

スライド11スライド12

スライド13スライド14

スライド15スライド16

スライド17スライド18

スライド19スライド20

スライド21スライド22

スライド23スライド24

スライド25スライド26

スライド27

Posted in Aspire easyStore H340, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | 1 Comment »

11/27 週アスLiveに参戦します。m(__)m

Posted by Hatono-tani : 2010年11月26日


鳩の谷の街です。

大人の事情系のお話はまだ続いていますが、明日の週アスLiveについて簡単に事前に解説しておきます。

明日の週アスLIVEではメインセッションのなかで”ドキュメントスキャナ”と”スマートフォン”というテーマがありますが、WHSのミニセッションではそれをうまく取り込めたらいいなと思ってます。

関係メンバーで話をしたときにWebDavの機能を使ってスマートフォンにデータを取り込むのが面白いのではという話になりまして1日でネタを仕込みました。(ごもっともこのお話があったのが先週の後半だったし。)

というわけで、明日の週刊アスキー主催の

”週アスLIVE! GOLD WITH 電撃ゲームズ”

のマイクロソフトブースの方でミニセッションをさせていただきます。

”タイトル:WHS & スマホ で仲良くなりたい” (ベタなタイトルw)

というテーマで10分ちょっとお話をさせていただきます。

今回のデモする環境は前半は会場にあるWHSのアプライアンスサーバーの DataVault X510 を使用して、後半はスマートフォンを実際に使用して、私の自宅からデータを利用するという流れで解説していきます。

私の方からお願いしているタイムテーブルは

① 15:30 or 14:30 から (多分15:30から)

② 12:00 or 12:30 から (多分12:30から)

を予定(確定は当日の朝になりますです。)しております。

私以外にも、セッション形式ではありませんが、WHSについての魅力を存分に楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

その他については後程アナウンスさせていただきますが、とりあえず今日からWHS年末キャンペーンがありますのでよろしくお願いします。

京浜東北線もちょびっとジャックさせていただきますよ。(^_^;)

 

 

Posted in Aspire easyStore H340, コンピュータとインターネット, HP WHS製品シリーズ, Windows Home Server, Windows Home Server Add-In, Windows Home Server Power Pack 3, Windows Home Server 日本語版 | Leave a Comment »

WHS PP3 の共有フォルダに追加された desktop.ini について。

Posted by Hatono-tani : 2009年12月8日


鳩の谷の街です。
 
 すこし更新が遅れててすみません。m(__)m
 
 今日お話をしたいことはタイトルの通りで desktop.ini についてです。
 今回の Power Pack 3 を インストールした後で 空の共有フォルダに
 ぽつんと、 desktop.ini が見えるケースがあります。
 
 この件、ちょっと関係者に確認してみました。
 結論としては、これは必要なファイルという認識に聞こえました。
 
 まず、事象について話をさせていただくと、PP2までは空白のフォルダー
 は空白だったのですが、PP3になってからは無条件に desktop.ini が
 追加されるという内容です。desktop.iniはエクスプローラの設定に
 よっては表示されませんが、実際には存在します。
 
 次に、この事象のキーワードについて解説します。
 PP3になった時に、Windows Desktop Search v4 にバージョンアップ
 されました。Windows Desktop Search は各ディレクトリの検索を
 空き時間を利用しながらインデックスの作成を実施します。ただし、
 隠し属性+システム属性の desktop.ini がある場合はそのフォルダの
 インデックスの生成をしない。という仕様なのだそうです。
 インデックスを生成する理由は主に検索の高速化のために使用します。
 
 本題はここからです。
 もし、仮に共有フォルダー上に上記の条件を満たした場合に、
 インデックス情報を作成しないという事態が発生します。
 インデックス情報を使用した機能に影響が出るため、意図的に
 PP3では 隠し属性のみの desktop.ini を追加しているとのことでした。
 こうすることによって強制的にインデックスの生成をさせるとのことです。
 ちなみにdesktop.iniはログインのフェーズで生成されるとのことです。
 (ちなみにこれはPP3が提供される当初から計画されていたそうな。)
 
 とりあえず昨日確認できたことはここまでです。
 
ざっくりとですが現状まで、最終的にはTechNetのFAQとして載せる予定です。
 
PS.
23日のイベントのSesseion4では私たちはAdd-Inについて解説します。
今回、清水さんの担当の時間から少しお分けいただいて、Add-Inに特化
したお話をさせていただきたいと思っています。そして9月頃から水面下
で作業している、海外Add-Inの日本語化についてのお話とデモを
させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(….と言っときながら、まだ資料が半分もできてないや….困った)
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | 6 Comments »

ついに公開アナウンス! Power Pack 3 (^O^)

Posted by Hatono-tani : 2009年11月19日


鳩の谷の街です。
 
 みなさま、大変お待たせしました。爆笑
 
 
 あのイベントで秋ごろかなと言っていた、 Power Pack 3 ですが、
 やっと公開アナウンスが告知されました。
 日本語版も同時に提供されることになりました。
 
 今回の Power Pack 3 では Windows 7 対応が中心になりますが、
 それにプラスしてWindows Media Center 周りにも対応が入ります。
 
 今回のPower Pack 3の日本語版は今まで以上に強化をお願いしました。
 背景としては、今までは直接もしくは林さん経由で本社の開発チームに
 ローカライズ版の提供の時に修正をお願いする形でしたが、
 今回からは Windows 7 の開発完了したばかりの 日本の Windows
 開発統括部 に介入してローカライズのお願いをすることになりました。
 (いろいろ言ってすまなかったかな。。。orz)
 
 いくつかお願いしたことはあるのですが、日本語版で一番見てわかることは
 WHSコンソールの日本語フォントサイズを統一していただいて見やすくして
 もらいました。
 
 PP2の画面はこんな感じで少し”もやっと”感があるのですが、
 
 
 Power Pack 3 ではこんな感じですっきりした感じがあります。
 
 
 まだ、日本語表記や日本独自の機能実装などは検討しないといけない部分は
 あると認識していますが、だんだん良くなっていくと思っています。
 
 過去にもざっくりとは解説してあるのですが、PP3では下記の修正が入ります。
 (リンク先は過去の英語版ベータのネタになります。)
 
 
 Windows 7 関係の追加事項
 
 ・Windows 7 ライブラリへの対応
 
  現状では手動でライブラリの登録が必要でしたが、PP3のインストールに
  伴ってWHSコンソールの再インストールが必要になりますが、その後から
  Windows 7ライブラリにWHSの共有フォルダーが自動的に登録されます。
 
 
 ・Windows 7 のバックアップ対応
 
  Windows 7 のバックアップに正式に対応になります。この修正の
  ため今まできっちりできなかったスケジューリングによる電源ON
  やスリープモードへの移行ができるようになります。
 
 ・Windows 7 アクション センター 対応
 
  Windows 7 に WHS PP2 の WHSコンソールをインストールして
  バックアップを実施しても Windows 7 アクションセンターでは
  バックアップを取りなさいとの催促がでますが、これが解消されます。
 
 ・WHSコンソールの Windows 7 の表記の対応
 
  今まではマシンのOS表記にVistaとか表示されているケースがあったのですが、
  Windows 7 の表記を公式にサポートします。(PP2から表示できるのですが
  当時はRC版だったので。。)
  非公式ではありますが、Windows Server 2008 R2もできたり。(^_^;)
 
 
 ・Windows Serchのバージョンアップ対応
 
  Windows Serch 4 にアップグレードされます。
 
 
 Windows Media Center 周りの追加事項
 
 ・TVアーカイブ
 
  簡単に説明するとWindows Media Center で録画したデジタル保護されてない
  TVデータをモバイルデバイスへMP4形式へ変換したり、TVデータをWHSの
  ”Recorded TV”フォルダーに自動的に転送する機能です。
  
 
 
  ※余談ですが、”Recorded TV”の名前を日本語名に変更するか?
   ということについて協議したのですが、現状でも利用している人が
   いるという認識を重く受け止めて、現行バージョンでは意図的に修正
   しない方向でお願いしました。ご了解のほどよろしくお願いします。
 
 
 ・コンソールビュー
 
  これは Windows Media Center 上で WHSコンソールの表示をする
  ための機能になります。もちろん日本語対応になります。
  
 
  関連事項:Console View
 
 Power Pack 3 の配布は いつもの通りで Windows Update から提供されます。
 予定では来週の水曜日(11/25)の早朝(2-3時頃?)に提供される予定です。
 
 皆さんもぜひ心待ちにしていただければとおもいます。
 
今日はこんなところで。
 
PS.やはり夜中2時告知はきついっす。。orz
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | 2 Comments »

ホームグループ と ワークグループ と Windows Home Server

Posted by Hatono-tani : 2009年10月25日


鳩の谷の街です。
 
 昨日は、Windows 7 博覧会に少しばかりご挨拶を兼ねてご来場
 した後に、TechNetイベントのために新宿にお伺いしました。
 
 セッションはWindows 7 活用術特別セミナーです。
 (その前日にあったWindows 7 ラウンチ パーティはこちら。)
 
 Q&Aの中で1つ質問があって、まっとうな回答をしていないと
 おもいまして、今回のネタにしました。(^_^;)
 
 タイトルの通りになってしますのですが、
 Windows 7 に WHSコネクターをインストールしてホームグループを
 設定するとどのように見えるかという解説になります。
 
 これから説明する環境は年内に提供予定のPowerPack3の環境
 からの状況になります。
 
 初めにPP3のインストールし、WHSコネクターを新しくした状態の
 Windows 7 の自分のライブラリーを見てもらいます。
 ライブラリーにWHSのフォルダーが追加されます。
 これは Power Pack 3 で強化される項目になります。
 
 
 では他のWindows 7の ホームグループはというとこうなります。
 ホームグループの中にちゃんと記載があります。
 
 
 ワークグループの表示はというとこんな感じになります。
 これは今まで通りの表示になります。
 
 
 見え方としては、1つ見える口が増えるというイメージを
 していただければと思います。
 
簡単ですが、こんなところで。(^_^;)
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | 4 Comments »

PP3 の リリースが遅れます。。orz

Posted by Hatono-tani : 2009年9月30日


鳩の谷の街です。
 
 当初のWindows 7のリリースに合わせてPP3の提供を予定して
 いましたが残念ながら遅れることになりました。。orz
 
 変更後のスケジュールは一応年末までの提供を計画しています。
 (実際にはもう少し早いと思っています。。orz)
 
 (日本語版Beta版は今のところ公開予定はありません。)
 追記(10/1):掲載内容のミスを削除。大変申し訳ないです。orz
 
PS1. 前回のBlogでTX100のことについて書きましたが、
   新品ではなくて短期リース品の中古でした。orz
   ただ、ここで気になるのはありました。
 
PS2. Windows Server World Conference にて新作の
   ハローキティ人形の配布がありました。
  
  左のほうが新作でキーチェーンになっています。
  次回はITProの時などで配布を予定しているそうです。
 
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | Leave a Comment »

英語だけど Power Pack 3 Beta の紹介ビデオがありました。

Posted by Hatono-tani : 2009年9月2日


鳩の谷の街です。
 
 Channnel 9 にですが Windows Home Server Power Pack 3 の
 紹介ビデオが公開されていました。こちらになります。
 
 写真で紹介した記事にくらべると挙動がよくわかると思います。
 日本語版は一般に向けて Beta版提供の予定はありませんが、
 現在も開発をしていますのでご了解のほどよろしくお願いします。
 
今日はこの辺で(^_^;)
 
 
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | Leave a Comment »

Windows Home Server で Windows Server 2008 R2 をバックアップしてみる。

Posted by Hatono-tani : 2009年8月31日


鳩の谷の街です。
 
 某所のイベントでネタにされてしまいましたマシンの保有台数ですが
 さらにマシン台数を増やしてしまいました。というかジャンク品を
 ヤクオクで競り落としました。orz
 
 落札したのは 前々から気になっていたコンパクトサーバーを
 販売している製品のうちの1つ、Fujitsu PRIMERGY TX120 です。
 
 (さすがに新品は手が出せないし、当然型落ちですが。。)
  
 (左にあるのがNEC EXPRESS5800/110-Gd
  右にあるのはHP Compaq t5730 Thin Client
 下の筐体は。。。頼むから聞かないでww)
 
 せっかくだったのでこんなことしてみました。
 
 
 OSもちゃんと期待通りに表示します。ペロリ
 
 
 もちろんバックアップも対応しているようで、HDDがSASドライブなんですが
 こんな感じでざっくりとリストアしてくれました。
 
 リストアCDから起動してデバイスを認識するところ。
 
 
 リストアのドライブの設定状況
 
 
 ドライブのリストア結果
 
 
 こんな感じでリストアがちゃんとできます。
 
 正式には非対応なのですが、しっかりOS名称が記載されている
 ところはさすがにすごいなと思います。
 
今日はこんなところで。(^_^;)
 
 
 
 
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | 2 Comments »

TechED Japan 2009 での WHS PP3 のアナウンス。

Posted by Hatono-tani : 2009年8月29日


鳩の谷の街です。
 
 更新がしばらく途絶えてもうしわけありませんでした。
 
 今週 TechEd Japan 2009 で 林さんによるWHSのオープンステージが
 2日目にありまして、このようなPP3のアナウンスがありました。
 
 
 
 今回テーマとなるのは Windows 7 に関連した追加事項と、
 Media Center の機能の追加になるというのがポイントだと考えています。
 
 また今回は Windows Server 2003 ベースとしては最後の大きな機能追加
 となるため、PP3提供済メディアによる提供を予定しているそうです。
 今回の解説ではPP3の提供時期についてはアナウンスはなしでした。
 (後で聞いた感じでは、PP2イベントの時に話した通りみたい。。)
 
 Teched自体は今回は2回目になるのですが、
 Windows 7Windows Server 2008 R2 が中心で実用的な
 セッションが多かった気がします。キーノートについてはこちらで見て
 いただくとわかるのですが、私はこの Live Smooth Streaming の考えを
 持っていけたら面白いかなと思ってます。
 (実際には多々問題はあると思ってもいますが。。orz)
 
今日は短くこのへんで。(^_^;)
 
PS. 本件とは関係ないのですが、8/30にいつものリナカフェで
  Windows 7 のイベントがあります。ちょっとI/Oさんの
  話を聞いてみたい気もするのですが、どうでしょうかね?
 
 

Posted in Windows Home Server Power Pack 3 | 3 Comments »

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。