鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

PRIMERGY TX100 S1 を買ってみた。④ BIOSを見てみた。(^_^;)

Posted by Hatono-tani : 2010年2月11日


鳩の谷の街です。
 
(私は海外のサイトからダウンロードしてバージョンアップ済み)
 
 で、せっかくなのでCPUのマイクロコードがどれくらいサポート
 されているのか見てみることに。(^_^;)
 
 この辺あたりを参考にしてみました。
 
 えーと、見た感じではCPUリストが140。。。orz
 ちなみに自分が実装したQ9450はこれになります。
 Core2 Quad Q9450/Q9550 (C1) CPUID=10677h; PlatformID=4
 BIOSでエラーにならないという意味になりますが、
 運用はちょっと?(たぶん問題ないと思いますが)です。
 
 ちなみに、国内のカタログでは、
 Celeron 430(1.80GHz, L2:512KB) Single Core/FSB 800MHz
 Pentium E5200(2.50GHz/2MB) Dual Core/FSB 800MHz
 Xeon E3110(3GHz, L2:6MB) Dual Core/FSB 1333MHz
 Xeon E3120(3.16GHz, L2:6MB) Dual Core/FSB 1333MHz
 なんですが。。
 
 Pentium DC E5200 2.50GHz 2MB 800MHz FSB (65W)
 Pentium DC E5400 2.70GHz 2MB 800MHz FSB (65W)
 Pentium DC E6300 2.80GHz 2MB 1066MHz FSB (65W)
 Pentium DC E6500 2.93GHz 2MB 1066MHz FSB (65W)
 Core2 Duo E7400 2.80GHz 3MB 1066MHz FSB (65W)
 Core2 Duo E7600 3.06GHz 3MB 1066MHz FSB (65W)
 Xeon UP E3110 3.00GHz 6MB 1333MHz FSB (65W)
 Xeon UP E3120 3.16GHz 6MB 1333MHz FSB (65W)
 Xeon UP X3220 2.40GHz 2x4MB 1066MHz FSB (95W)
 Xeon UP X3330 2.66GHz 6MB 1333MHz FSB (95W)
 
 といった感じなので、ちょっと期待できそうですね。
 
 もし、自己責任前提ですが、その辺の興味があるかたは
 どうぞということで。
 
今回はこの辺で。(^_^;)
 
PS.今はこの辺が安いみたいですね。(^_^;)
 

4件のフィードバック to “PRIMERGY TX100 S1 を買ってみた。④ BIOSを見てみた。(^_^;)”

  1. サム said

    突然失礼します。ハンドルネームはサムと申します。私はTX100S1のディスクレスを購入したものです。CPUはXeonE3120を選びました。WDとHITACHIの2TBとWHSを購入し、まずはWD1台のみを実装してインストールを試みたところ、初期化の段階で「UIの初期化に失敗しました」と表示されてリセット、以下同様を繰り返すのみです。貴殿のブログのこの記事にたどり着き、藁をもすがる思いでコメントを書いております。解決策をご存じではないでしょうか。場違いな質問であれば、適切サイトをお教え戴ければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

  2. Yoshihiro Okabe said

    お世話になります。実の所TX100はWHSをインストールしたことはないのですが、考えられる想定としてBIOSの設定でディスクのSATAが有効になっている場合にWHSのインストーラがHDDを認識できない可能性があります。なので、方法としてはSATAを無効にしてIDEにしていただくか、SATAドライバをインストールの途中に1-2回インストールする必要があると思われます。通常のWindows Server 2003のドライバはDVDメディアに入っているようなので、下記のサイトのPDFに書かれている第2章の説明を参考にしていただけますか?http://primeserver.fujitsu.com/primergy/manual/pdf/common/ca92276-8479-06.pdf#search=’TX100 SBS’もしどうしてもだめでしたら連休になってしまいますが、確認してみたいと思います。その時は私のBlogのメッセージ機能で連絡先などをお教えくださると幸いです。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。m(__)m

  3. shakko said

    こんにちは。
    最近、X3330が安く出ていたので、紹介のあったデータシートに基づき交換しました。
    一応、R1.04にてwindows2012serverの動作確認OKですね。
    取りあえずクワッドコア仕様にできました。

コメントを残す