鳩の谷の街へ ようこそ

いろいろと気になったことをゆるく書きます。

Add-In Asoft AdminiMe 2010

Posted by Hatono-tani : 2010年1月20日


鳩の谷の街です。
 
 最近更新が進んでなくてすみません。m(__)m
 今日は Add-In の紹介をしたいと思います。
 
 AdminiMe 2010 といいます。
 
 システム管理のステータスを表示したり、
 アラートをメールで送信する機能を持ちます。
 
  
 
 この Add-In はAutoExit で有名なAsoft の新しい Add-In になります。
 そして、これは初めから日本語版の環境で動作できるように翻訳作業を
 手伝わせていただきました。また12月のイベントでも紹介させていただ
 いたAdd-Inになります。
 
 画面の解説をさせていただきます。
 
 初めの画面ですが基本ステータスの表示で上記と同じになります。
 
 
 左上から
 ・CPUの稼働状況の表示(全体←→スレッドへダブルクリックで切り替え)
 ・ネットワークの使用状況(アップロード/ダウンロード)
 ・本WHSの稼働状況の表示(これは見てもらったほうが早いかも)
 ・メモリ状況/ディスクの状況の表示
 になります。
 
 2つ目の画面です。これはストレージの状況の画面になります。
 
 
 左上から、
 ・ディスクの使用状況の表示(ドライブのセレクタを兼ねている)
 ・ディスクのハードの状態(温度や転送レートの表示)
 ・ディスクの割り当て状況の表示(この例はシステムドライブなので2つ)
 
 3つ目の画面、セッション画面。共有フォルダの接続状況の表示になります。
 
 
 この画面は1つだけで
 ・各共有フォルダの接続状況の表示になります。
 
 次の画面がログ。これは後述する採取するログの表示になります。
 
 
 最後の画面で構成画面になります。
  
 
 左上から
 ・システム(チェックの対象となるネットワークの設定)
 ・ショートカット(後述)
 ・ネットワーク(ウェッブサイトの監視の有無)
 ・分析(おもにログの採取の対象となる基礎データの設定)
 
 この画面は説明が必要なので追加します。
 ショートカットは任意のプログラムをあらかじめ登録しておいて
 左上のところから選択して起動できる機能になります。
 
 ちょうどこんな感じになります。
 
 
 登録は先ほどの構成画面のショートカットの画面から
 パスで選択してから名前を付けて[+]で登録、
 削除は右のリストから選んで[-]で削除になります。
 
 ショートカットはもう1つありまして、下記のアイコンが該当します。
 
 左から
 ・パフォーマンスモニタ
 ・イベントビューア
 ・タスクマネージャー
 ・リモートデスクトップ
 ・シャットダウンの実施
 になります。
 
 
 左側の分析は、しきい値の設定とイベントビューアの
 監視をするかの有無になります。
 
 本Add-Inではイベントの通知、つまり、しきい値で設定を超えたときに
 メールによる通知ができます。
 
 設定は[通知設定]から行います。
 設定はメーラーの設定を参考にしていただくといいと思います。
 
 
 設定を完了するとメールによるアラートの警告がされるようになります。
 
 
 
 本Add-Inはシェアウウェアになります。800円になるそうです。
 参考までに2/4までに登録した場合は早期割引で600円だそうです。
 初回にしたときに下記のように表示されます。
 
 制限事項はこの表示が時々おこなわれることと、
 前述したメールによる通知に制限がかかることになります。
 (1つしか通知されない。)
 
 シェアウウェアのレジストレーションは作者のページにて
 おこなわれるのでよろしくお願いします。
 
 
 以上ざっくりとですが、解説させていただきました。
 
 今回のAdd-Inの紹介にあたり10月から各種Add-Inの
 日本語化について協力して頂いた、貞さん清水さん
 には大変感謝いたしております。大変ありがとうございます。
 
 また、今回のAdd-InについてBeta時点での情報をくださり、そして
 日本語版の提供のために予定を遅らせながらも辛抱づよく対応して
 いただいた、AsoftのNickさんには大変感謝しております。
 今後の活躍に期待しております。
 

 10月から作業したAdd-In日本語化PJの第一弾はこれで終わりになります。
 機会というか、余力をみながら今後も新しいAdd-Inの日本語化も
 していきたいと思います。今後の活躍にご期待ください。
 

 
ざっくりとですが今日はこんなところで。
 

10件のフィードバック to “Add-In Asoft AdminiMe 2010”

  1. susumu said

    いつもお世話になります。さっそくインストールしてみました。さすが、AsoftさんGoooood!です。日本語化作業のほうも、おつかれさまでした。

  2. Yoshihiro Okabe said

    こちらこそいつもお世話になっております。AsoftのBlogでも書いてあるのですが、これを作成するのに途中を入れて2年くらいかかているのだそうです。実は10月ぐらいにこれの英語版を触らせていただいた時の完成度の高さには驚きました。日本語化は私も英語は苦手でしたのでちょっと大変でした。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

  3. Koji said

    早速PayPalで送金しました。すばらしいです。感動しました。これからも応援してますよ~私はシアトルに行けなくて残念です…

  4. Yoshihiro Okabe said

    ありがとうございます。本人も喜んでくれると思います。(というか、本人が一番喜んでいるみたいです。(^_^;))今年シアトル行く人が少ないみたいで、少し残念だったりします。是非またお会いしたいです。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

  5. rurineko said

    すばらしいツールですね。
    早速送金させて頂きましたが、これってライセンス登録どのように
    するのでしょうか?登録方法が分からず未だ未登録バージョンとなっています。

    • 遅くなってすみません。(先日まで入院してました)
      うろ覚えで申し訳ないのですが、登録方法は下記の通りだったと思います。

      ライセンスファイル(adminime.data)をadd-inフォルダー直下に配置します。
      その状態でadd-inを再インストールすればライセンス認証できたと思います。
      以上よろしくお願いします。

  6. […] WHS PP3 の時の説明で紹介させていただいた、AdminiMeですが機能強化を実施して AdminiMe 2012 […]

    • 175 said

       WHS PP3にAdminiMe 2012をインストールしてみました。
      PAYPALで支払いをしましたが、ライセンスファイルが送られてこないので登録はまだです。

       再起動後「サービスが起動できませんでした・・・」のダイアログが出るようになりました。
      見ると「Performance Logs and Alerts」が自動で開始できないせいみたいです。

       アンインストールして再起動してみましたが、元から自動で開始しては停止するようです。<Performance Logs and Alerts
      ただ、エラーダイアログは出なくなりました。

       解決法は、あるのでしょうか?
      登録すると直る・・・とか?
      どうせ動いてないんだから無効にしてしまう・・・とか?

      • お世話になります。
        最近ほとんどWHS2011 を使っているので参考にならなかもしれないですけど、多分ライセンスを登録しても解決できないような気がします。
        で、ちょっと調べてみたのですがこの方法でだめでしょうか?(あまり弊害は無いらしいようですが。。)

        管理ツール→サービスから「Performance Logs and Alerts」サービスのプロパティを開き「ログオン」タブを選択。
        「アカウント(T)」(NT AUTHORITY\NetworkService)が選択されているなら「ローカル システム アカウント(L)」を選択する。

        お試ししていただけると幸いです。

      • 175 said

        返信ありがとうございました。
        ご紹介いただいた方法ですが、残念ながらダメでした。

        エラーは、気になる性格なのでとりあえず手動にして解決策を探します。

コメントを残す